今日買った本

藤原カムイ ウルトラQ 角川書店
この人は 絵も みせ方もうまいのだけど
いかんせん ウルトラQは愚か 初代ウルトラマンも知らない僕には
この漫画の面白さはイマイチわからなかった 残念


荒川弘 鋼の錬金術師 スクウェア・エニックス
所詮 実際の錬金術なんてものは 金を集める為の手段でしかなかったわけだが
この物語の中では 現代科学技術では不可能な練成術を魔法(のようなもの)によって実現し
世界の仕組みのひとつとして機能させている
主人公は 幼くして国家お抱えの公認錬金術師となった少年と その弟
2人は錬金術を身につけ 亡くなった母親を練成しようと試みるが
生体の練成は禁忌であり 術も失敗 兄は左足 弟は全身を消失する
錬金術の基本は等価交換
何かを得る為には それ相応の代価を支払わねばならない
母親の再構成に値する代価を支払えなかった兄弟は 術に失敗し代償も払う事になった
そして 失われたものを取り戻す為 国家錬金術師となり 旅に出たのだ


元々気にはなっていたけど 先日アニメが放映されており
その物悲しい雰囲気が気に入り 漫画はどーなのかい?と購入してみた
何かを得る為には それ相応の代価を支払わねばならない
こんなテーマで堂々と少年誌に連載している作者に乾杯(もっとやれ!)
面白い漫画です
アニメも漫画を補完する形で ストーリーの幅が広がっており秀作
あわせて見れば きっと幸せ
買いの一作