お天気

→各気象台発表 府県予報(東京地方)(→ウェザーテック)
東京地方明日の予報は 曇り
予想最高気温は 14度 朝の最低温度は 10度




-

GBA 千年家族
新米神様になって 一つの家族を末代まで見守り 時にお世話するゲーム
うちの家族は3代目に入りました 電源を切っている間にガツン!と月日が進むので今は4代目に入っているでしょう
一日1時間2時間世話をすれば 多分問題なく世代交代をしてくれるはず
なんか少ししかいじってないし 直接的に家族に行動を指令できるわけでもないのです
でも 子が育ち 大人になり 恋をしたり 夢破れたり 喜んだり ケンカしたり しているのを見ていると なーんか愛着がわいてきます
世代交代するほど見守るので 親が死んでゆきます でも別に悲しみなどありませんよ あー お父ちゃんよ あんたは家族の為に頑張ったなー 最後は事故死で悲しいけど お前さんよく生きてったよ!
という 気持ちになるのです
あー 僕は神様だw


客観的に見れば人の人生など そんなものでしょう
何を僕達は悲観的になっているのでしょうか?
僕達も動物も変らないといった僕に うちの馬鹿な母親は 人間は動物とは違う とあたかも僕が冷酷な人間であるかのように 諭そうとしました
しかし 人間は動物です 犬とネコと同じです 人間と動物の違いの差など種としての種類の違いしかありません
人間から見ると 虫やネズミは何も思う事無く ただ生きて食べて子を残して そう見えるかもしれません
それは僕らと 彼らの時間が違いすぎるから そう見えるだけなのです
彼らには 彼らの思考があり 歴史があります
人間は動物とは違う そんな事を言う人間は 自分が理解できないものを蔑んでいる人間です
動物達の種としての素晴らしい営みを理解できていないのです
人間は動物とは違うと あえて言うならば 僕はこういいます
動物達の方が余ほど人間達より素晴らしい と


しかし千年家族は表現しています
僕ら人間とそれ以外の動物はなんら変わり無いのだ と
生きてゆくことに 何の優劣があるのでしょう?
あなたの家族にホームレスのおじさんは居ますか? いえ 例えそうだとしても 恥ずかしがらなくともよいのですよ
だって生きていることに変りありません 何も悪い事なんてしていないのですから?
どんな 職業でも どんな人でも 何も変りません
言葉で表現するのはとても難しいけれど 千年家族をプレイして 僕はそう思いました
だって皆 誰かを愛して その結果が 次の家族 子供達になるのです
人間以外の動物達だって それは変りませんよ
ねぇ?


追:さっき5代目へ突入しました
爺さんがスターミュージシャンへ!
3代目からミュージシャン家族だったのです 4人もミュージシャンになったけど 皆 なかずとばず
しかし遂にスターに!感動…

  • -

Re:リオ氏
いや!安くないよ!高いよ!
最近のノートはすごいねー メモリ追加して ソフトで無理させれば何とか3Dも動きそうな予感がしますなー
ベンチマークソフトとかで性能を測ってみたらイイかも
早速PSPを活用してますか? うちのPSPは木更津のPSクリニックへ入院中です
ワイプアウトやりたいから 早く帰ってこーい