Xbox360情報

ブルードラゴンに次ぐ本格派RPG トラスティベル ショパンの夢の体験版がマーケットプレースに登場しました
どういった内容のゲームなのかはリンク先から見てください


Trusty Bell 〜ショパンの夢〜


プレイした感想
映像はさすがハイデフ*1!と言った感じで 細部まで細かく美しいです
キレイ!キレイなんですけど 今までのゲームと同じカメラ斜め見下ろし型です
あんなにキレイにフィールドを作っているのに 斜め見下ろしでしか見れません ぐるーっとLRで見回すことも出来ません
これは体験版仕様と言う事でしょうか?多分製品版もそのままでしょう… なんか普通です
戦闘はシンボルエンカウントで当たり前のごとくシームレスにバトル画面に移行します
システムは独特な感じでキャラごとに一定時間(数秒間)割り当てられ その時間内ならどんな動作も何度でも行えるようになっています
もちろん動作時間があるので 通常攻撃なら10回攻撃できても特殊攻撃は2回しか出来ない アイテム使用はもう少し時間がかかったり 離れた敵のところへは時間内に移動して… と時間をうまく使う必要があります
防御にもタイミングでボタンを押す必要があり アクション性の強い戦闘になるでしょう
他にも戦闘フィールド内 日向と日陰でキャラの使用できる必殺技が変化したり 敵も変化します 日向→日陰で突然強くなったり
ブルドラはボタン押しっぱなしRPGだっただけに ここは差別化がされていてよいですね
体験版はフィールドから 操作キャラの村 その奥にあるダンジョン そのダンジョンのボスまでプレイできるようになっています
なんだか難しいので(敵が強い か 僕が下手糞)ボスでやられてしまいました 戦闘を上手くこなしていかないと先に進むのは難しそうですね
最初の画面で放っておくと何種類かのデモシーンも見れるそうです トレーラームービー「革命」も体験版とあわせて配信されています Live!メンバーの人は無料なので是非!
体験版とトレーラーを見て 職を失ってもお金があれば購入したいと 少し思いました

*1:ハイビジョン