Xbox360情報

遂にヤツがきた!そうHalo3だぁ!
マルチプレイのベータプログラムの配信が始まりました 参加には事前応募が必要ですが*1 ライオットアクトの購入者もソフト内から無料購入が出来ます*2 僕も事前応募がハズレでしたのでライオットアクトから参加しました
ライオットアクト組はベータプログラムを起動するのにも ライオットアクト内から始めないといけません*3
フルブラウザでこの日記を見ている人は左のバー群に 僕のXboxLiveにおけるステータス画像が見えると思います そのリンク先を見てもらえれば僕がFPSの様なバンバン殺し合いのゲームが苦手だってわかってもらえると思います
でもHalo3ですから!今回は勇気を振り絞って殺し合いゲームのベータプログラム 参加してみました
ゲームモードなど詳しい事はリンク先を見てください


プレイヤーランクがあって戦績を上げるとランクが上がっていくようです ロビーでは一応同レベルのプレイヤーをマッチングするようですが 人がいない時は近いレベルの人からマッチングされるようです ですので突然10も20もレベルが上の人ともマッチングされます
対戦ロビーでマッチングを待つ緊張感が嫌い 待ち時間が意外に長いです それでも待機中にもボイスで挨拶やルールの相談が出来るようです
人が集まって 設定ルールが過半数に拒否されなければ対戦開始です
コントローラー操作は結構複雑なので事前に確認しておくといいでしょう 僕は面倒くさいので確認しませんでしたが それでも前作をプレイした事のある人は ほぼ普通にプレイできるのではないでしょうか? それくらい簡単ですし いちいち操作説明もちっさく画面に出てくれます
敵が目の前に突然現れました もちろんオンライン対戦ですのでNPCでは無く血の通った人間の操作するキャラクターです
相手は高ランクプレイヤーでした なす術も無く瞬殺!「これがオンラインなのか!」
徐々に操作に慣れてくるとキャラ操作に慣れてきました こうなると以外に素早い操作が出来る事に気付きます
基本は ヒットアンドウェイだ!と言う事で おなじ低レベルプレイヤーに対して物陰から出たり消えたりして翻弄 エネルギーガンで初撃破!やった!楽しい!
こうなると敬遠してた高レベルプレイヤーにもちょっと度胸が出てきます 思い切って突撃 背後から一気に近づき乱射アンドグレネードで撃破!すごい!
絶妙の体力値設定のおかげなのか僕のようなFPS弱者でも上手い人と戦えます きっともっと上手くて手も足も出ないプレイヤーがいるはずですけど でもちょっとだけ希望の持てるゲームとなりました まぁ僕はその時10回は殺されましたけどね…
またプレイしたくなるマルチプレイですね 僕が楽しめるんだから初心者の人にも楽しめると思います
今から参加するにはライオットアクトのソフトが必要ですけど ライオットアクトも良いゲームなので問題ありません さあHalo3*4だ!


「Halo3 マルチプレイヤー パブリック ベータ プログラム」ファーストインプレッション
Xbox.com Halo® 3

*1:既に終了

*2:それがライオットアクトの売りだったのが悲しいね

*3:あの微妙に長いロゴ表示ムービーを見なければいけないのがまた悲しいですね

*4:マルチプレイヤー パブリック ベータ プログラム