晩御飯

というわけで、今日の晩御飯は昨日の晩御飯です。
が、この日記を見ている限りでは、そんな事何の問題にもならないので、気にしないでください。
僕は普段はすねかじりで、こしらえられたご飯を食べますが、たまに自分がつくります。
気の向いた時に。
今日は(昨日は) 和風明太子スパでした。


写真のストックが昨日から無くなったので、穴埋めにレシピでも書きます。
とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください。

材料はこれです。(4〜5人分位)
ボウルの中身は、

  • 新玉ねぎ(大)・半玉分をみじん切り
  • 分葱(小ネギ)・いい色味がつく位の量を小口切り
  • ミョウガ・ひとつをみじん切り
  • おろしにんにく・2〜3片(加減お好みで)
  • おろし生姜・小さじ一ぱい弱(多くし過ぎると後悔します)
  • しょうゆ・3回しくらい(お好みで)
  • 明太子・ほぐして好きなだけ、ありったけ(切れ子で十分、5〜600円位で3腹分位かな?皮膜は取り除いて)
  • バター・30グラムくらい(雪印バターメモリみっつ) あっさりが好きなら減らしてね。


上から順に混ぜてください。(別に守らなくてもいいです)
ぶっちゃけネギ系は玉ねぎだけでもいいです。分葱は色つけ、ミョウガは複雑性を加味するだけです。
みじん切りは、親の仇のようにみじんにすると、良くスパゲッティー(パスタ)にからみますよ。
みじん切りが終わったら、クッキングペーパーなどで余分な水分を吸っておきましょう(めどいならやらなくてもいいです)
きざみ海苔と きざみ大葉(4〜5枚)があると幸せな気持ちになれます。



お湯はたっぷりぐらぐらを維持します。塩をちょっと多めにいれておきましょう(大さじでガッと)
吹きこぼれそうだからと、コンロの火力を弱めてはいけません。スパゲッティー(パスタ)に、なめられます。
吹きこぼれそうになった時は、日本の心 うちわであおぎます。
斜め上から小刻みにハタハタとあおげば、水面の温度だけを下げる事ができるのです!(吹きこぼれない)
強火でアルデンテに茹でます。アルデンテがわからない時は、スパゲッティー(パスタ)のパッケージに書いてある茹で時間マイナス30〜60秒であげましょう。



湯切りして、そのままボウルに放り込みます。バターを入れたので、オリーブオイルをまぶしたり余計な事はいりません。
さあ、熱いうちにまじぇまじぇしてください。混ぜている間に余熱でいろいろ火が通りますよ。やけどに注意してね。
混ぜるのってすごい大変ですよね。小さなお子さんのいる家庭なら、あらかじめスパゲッティー(パスタ)を半分にバキバキッと折ってから茹でると、茹でるのも、混ぜるのも、食べるのもとても楽になりますよ。



冷めぬうちに盛り付けて完成!
美味い!てーれってれー!!


お味は辛めの大人の味です。お子さんには向かないかもしれませんが、ネギ好きなら大丈夫でしょう。
七味唐辛子とか、マヨネーズとかでアレンジしてもいいかもしれませんね(今、思いついた)
このメニューは、我が家では僕の専売特許になっているので、僕の家の人には教えないでください。
知識とは力なのです。秘密とは力の維持なのです。
また美味しいのが作れたら、レシピを書きます。