0000年9月某日の話

もちろん 今は大丈夫。あの頃より何倍もかしこく?強くなった。どんなに煽られたって完全スルー、または正面から迎撃できる。
だけれどやっぱり 今もあの記事を読むと当時の心のざわつきが蘇ってくる。当時受けたショックは大きかったんだな と思う。
ショックの中 なけなしの誠意を見せなければ と、そして自分の戒めにしなければ と、記事を残した。
あの程度で何のショックを受けるんだ と、お思いの方もいらっしゃるでしょうが、キーワードの当時の世相を知っている人ならわかってくれると思う。
なりすましか、本人か、当時の僕には判別できなかったので、ビッグネームが敵になってやっぱりビビったんだよね。(笑)


ネットもリアルも関係なく、人と人の付き合いなど大抵が一過性のものだ。昨日の友が明日も友でいてくれるかはわかりはしない。
過激に言ってしまえば、今どんなに仲良くしてる友達も糞だ。あいつはいつか離れる糞だ。自分の利益のために裏切る糞だ。
さあ僕の心もあの頃よりだいぶ腐ってきてますが、そういうことを言われて明確に否定できる人は。恵まれているか 心がきれいな人だけでしょう。
でもね、だからこそ、いつまでも続く関係は尊くなるのだと思うんです。
いつも僕を見てくれている人には、接触が無くても愛を感じています。


ページビューが欲しいというのは、人間の本能に起因するものでしょう。そこに価値を見出して己自身の価値として転化するのです。
個人レベルの話ではページビューというのは一過性のものが多く、ただユニークユーザーとして訪れる人も多いと思います。
それで金を稼いでいるアフィリエイトブログ(の糞共)ならいざ知らず、ただの日記にあなた達は何を求めているのでしょう?
何の価値も無い自分が、ウェブ上でちょっと良い文を書いたって、それが自分の価値になるとお思いですか?
明日 僕がウェブをやめても誰も困りません。そんなものに心を依存させ、攻撃にあって心を砕くなんて事は、まったく意味の無いことです
相手はあなたを愛してなどいないのだから、あなたを糾弾する声などに耳を傾ける必要などありません。そんなものまったく意味の無い事です
特別な思想がなければ、もともと意味の無いものに大きな関心など持つべきではないのです。


さっき友は糞と書いた。それには理由がある。
それは僕が糞のような人間だからだ。
人と人の関係は鏡合わせのものだ。愛の大きな人には愛が集まる。力を発揮できる人には力を持つ人が集まる。
糞には糞が集まる、僕が糞だからいけないのだ。
自分には良い友達がいない、と嘆くのはおろかだ。男運がない、と嘆くのはおろかだ。こんな子に育てた覚えは無い、と嘆くのはおろかだ。
すべて自分の責任だ。そういった人間関係しか築けなかった自分の責任だ。(自業自得)
そんな世界はいやだ、これから変えてやる!と思っても、世界を変えることは簡単じゃない。
世界を変えるには大きな力が絶対的に必要だ。それに見合う力がなければ駄目なのだ。
そもそも世界を変えようなんて考え自体が、全く自分を見つめきれていない。世界はただそこにあり自分はそこの一員だ。
…まあそれらはまた別の話なので、横においておく。


人と人との関係は鏡合わせのものです。
愛されたいなら、自分が他人を愛せる人になればいいのです。頼られたいなら、自分が頼りになる人になればいいのです。
裏切りを恐れていますか? もしあなたが裏切られても、あなたが誰かを裏切ったわけじゃありません。
あなたが傷付けられても、あなたが誰かを傷付けたわけじゃありません。何の問題も無いのです。
多くを望めば、必ず失望します。心穏やかに生きれば、何も苦しくありません。しかしすべては運命ではなく、ここは自分が選択した世界なのですよ。(自業自得)
宗教っぽい?たまにはそれも良いでしょうね。それでも気付く事はあると思います。(ちなみに僕は、空飛ぶスパゲッティモンスター教徒です)


すべて確信を持って言える。
当時、僕を煽った人は、今は はてなでは活動していないだろう。
当時のコミュニティも、名前を変え内容を変え人を変えているだろう。
当時のキーワードを検索してみなさい 今いったい何人がその事に言及しているだろうか。
変わらぬのはこの名も無きブログ日記の方だ。どうだまいったか!(笑)
(↑こういうのが駄目なんだよ)


とりとめのない まとまりのない まるで精神分裂病のような文章でごめんなさい。久しぶりの長文だからとか、今 僕の心がすさんでいるとかは関係ありません。昔からこうなんです。
最後まで読んでくれた人には感謝します。僕の心の一端を見てくれてありがとう。