原付

遂に船橋市にもオリジナルナンバープレートが!!

ご指定のページのアドレスは変更されているか、更新作業中です|船橋市公式ホームページ

もうね、応募が180点ってのはいいとして、入選に市外の人の作品が入っているなんてね。冗談としか思えない。

作品番号 NO.1
船橋市 上川祐司さんの作品

デザインへの想い

船橋」という名称には、この地域を代表する文化要素である「船」と「橋」が使われており、この要素を記号化して構成することがもっとも今回の表現としてふさわしいと考えました。また、プレートの形状そのものについても、地域要素を表した上部のアーチ型と、下部の波型を生かすことで、よりオリジナリティの高い印象を与える事ができたと思います。

すんばらしい!一発で船橋ってわかりますね。
僕は上川さんの作品に投票しようと思います。
この位安直でも良いんです。


ほかの作品を選ばなかった理由。
作品番号NO.2の作品

  • FUNAとBASHIが分断されている(言いがかり
  • サンプルナンバーが2784(フナバシ)で馬鹿にされた気分。(考えすぎ
  • 花の持つイメージで安全運転を強調とかw(原付きのナンバーですよ?
  • 市の花がヒマワリとカザグルマだなんて認識している市民は少ない(市民の意識不足
  • 船橋市のナンバーで市民しか投票できないコンテストに市外の人の作品(市民として恥ずかしいです

作品番号NO.3の作品

  • 他市のナンバーでもよいデザイン


上川さんの作品が作品番号NO.1になっているのも、市の担当者の無言の訴えなんだと思います。
他の応募者の方を馬鹿にする意図は無いんですよ。気を悪くされたらごめんなさい。


でもね、悲しいです。船橋市ってこんなもんなんだなって。
自分も応募すればよかったです。入選するとは思えないけれど…

      • -