そういえば、

ご指定のページのアドレスは変更されているか、更新作業中です|船橋市公式ホームページ

決定していたようです。

市民投票では3,008人の方から投票をいただき、その結果、船橋市の名称「船」と「橋」をデザイン化し、表現した上川祐司さんの作品が最も多い1,434票を獲得し、採用作品(最優秀賞)に選ばれました。


まあ順当な結果ですよね。
地元の人から出た意見として、船橋とは (船と橋)ではなく、(船の橋)だ。という突っ込みもあるみたいですが、
限られたスペースに同様の表現をするには無理があるので、採用作品のデザインはアリだと思います。
アリと言うか、単純に格好良く出来ているのでいいんですよ!


因みに市名の由来としては、Wikipediaによると、
wikipedia:船橋市

市名

市名の起こりは、市成立以前の船橋町に因む。船橋の地名の起源については諸説あるが、伝説では日本武尊が東征の折、川を渡るために船で橋を作ったのが由来とされている。市内を流れる海老川に船を並べ、その上に板を渡し橋を造った。そのような船で造られた橋の事を「船橋」と言うことから船橋となった、というのが最も有力な説である。海老川はかつて現在よりも水量、川幅があったとされ、現在は陸地であるが夏見干潟と呼ばれる大きな入り江があり、湊として栄えていたという。


神話じゃねーか!
どっちにしてもカリカリするような話ではない事がわかります。

新ナンバープレートは5月から交付予定です。

楽しみですね!


★そろそろ「上川祐司」で検索してくるのはご容赦下さい。★


関連記事
2011-11-12 - UraLICの生存確認日記(写真)
2011-10-24 - UraLICの生存確認日記(写真)

      • -