どうくつ ものがたり

doukutumonogatari


11月22日、待望の洞窟物語DSiウェア版がリリースされました。
海外よりずいぶん遅れてのリリースですが、無事発売されたことを喜びましょう!


自分もダウンロードしました。
これがもう素晴らしい移植度で、グラフィック、サウンド、レスポンス、ほぼオリジナルのまま!(色がちょっと違うらしい)
ちょっとしたメッセージ、暗転→回復のタイミング、色、どうでもいいところまで忠実です。
超ヌルゲーマーの自分ですが、過去にソニックザヘッジホッグのメガドライブ版三部作(+1)をやりこんだ事があります。
後にMD版は、セガサターンドリームキャストに移植されますが、エミュレーター丸々乗せ換え移植のせいか、
MD版との挙動の相違を感じ素直に楽しめなかったのです。
が、洞窟物語DSiウェア版に、そんな違和感はほとんど感じませんでした。
つらいのは画面が小さい(解像度も違う)のと、コントローラーパッドがイマイチである というDSi固有の問題です。(Wiiウェア版が出たら素敵だろうねえ)


とりあえずアクションゲーム好き、2Dグラフィック好き、ハードストーリー好き(CERO B)は買いです!
それだけでなく全てのDSiユーザーにお勧めできる作品だと思いますよ。


トロ子ぉーーーー!!と叫びながらプレイしています。
ゲームの内容は下記リンクが詳しいので、そちらを見ていただきたい。


情報満載ガジェ通 →ついにDSiウェアで発売された『洞窟物語』イベントレポート | ガジェット通信 GetNews
公式ウェッブページ →DSiウェア 洞窟物語 | 洞窟の謎を解き明かせ!2Dジャンプアクションゲーム
オリジナル版作者 →Studio Pixel
ウィキペディアwikipedia:洞窟物語


関連記事
2011-11-04 - UraLICの生存確認日記(写真)

      • -