いくら想像したって ジョンの声さえ届かない
そういう遠いところに 奴等はいってしまった
奴等の信じる 神の子はこう言ったはずだ
右の頬を打たれたら 左の頬を差し出せ と…
本当にあのテロは恐ろしかった
しかし今 アメリカはそれ以上の行為を行おうとしているのではないか?
憎悪を増幅させ 罪が罪を生み 悲しみは途絶える事無く生み出される
大量破壊兵器が云々 じゃあアメリカの持っている武器はなんなのか?
原爆に等しい威力を持つ最新大型爆弾 それは一体どこに落とされるのか?
隣人を愛せよ
アメリカの大多数の人間が支持する行為は そういう素晴らしい教えも全て嘘に染める
愛するという事は 期待したり 待っていたりするものではない
それは 与えると言う事ではないだろうか
フセインにも ブッシュにも たった少しの愛さえあれば 何もこんな事にはならなかった
住んでいる地域が違う事 食べている食物が違う事 肌の色が違う事 信じている神様が違う事
そんなもの何の障害になろうか? 双方にも愛するものがいる 愛する気持ちは世界中どこにいっても変わらないはずなのに…

仕事先の役所のオヤカタは いつも僕をからかって 僕が何かを言えば
「下らない事言ってないで 早く仕事覚えろ」なんて事を冗談交じりで言ってくる
でも今日 僕がポツリと「戦争なんてなくなればいいのに…」と言ったら
いつもの様に茶化すわけでもなく 遠くを見てうなずいていた
それを見て 人は悲しみが多いほど 人には優しく出来るのだから なんて歌を思い出したりして…

僕は本当は宮沢賢治が言っていたような 欲の無い人間になりたいな と思っていた
でも欲の無いことは 本当に損な事で生きている価値さえ疑われてしまうような気がする
今回のアメリカの ブッシュ大統領の行動は 欲深き事は罪深き事 だと 教えてくれているようだ
戦争の余波は必ず日本に大きな影響を与える それこそ傾いていた国が沈んでしまうくらいに
祈る事しか出来ないかもしれないけど それだけでは駄目だ
何も変える事は出来ないかも知れないけど 見ているだけでは駄目だ
もう間に合わない でも もう一度想像しよう ジョンが伝えたかった事は一体なんだったのか?
本当の言葉だけは絶対に色あせない 答えだけは直ぐそばにある事に早く気付いて欲しい