今日は休みの日なのに 久しぶりに外に出た(僕は休みの日は基本的に寝ているのです)
朝早く起きて 仮面ライダー見て ゲームキューブメトロイドやって 自分が昔所属していた少年野球チームを見に行って バイク屋に原付修理に持っていって バイク屋からテクテク歩いて帰ってきた
自分の暮らしている町を久しぶりに歩いた
いつもはかけあしで通り過ぎて 何にも気にしていなかったけど 久しぶりに歩いたら色々見えて面白かった
あの蕎麦屋はいつも客がいないけど 日曜はそこそこ客が入ってるんだなぁ
消防署は今日も勤務している人がいる そういえば同級生のあいつがここの署に勤務しているらしいなぁ
いつの間にか出来た最近流行りの眼鏡屋 でもそこの場所はセブンイレブンが潰れるほど客入りが悪い土地なんだよ
あー あんなところにヤンキーがたむろしてる… 中坊だから怖かないけど 因縁つけられたら嫌だなぁ
子供は休日なのにユニフォーム着て よく野球なんてできるなぁ あー 女の子もいるや…
休日はこの道路は空いてるんだなぁ 以外だ…

こんな日常も日本が平和だからこそ何だろうな
その平和が無くなったら一体どうすればいいんだろう…
きっとそれは僕達が思っている以上に早く 脆く あっという間に崩れてしまうのではないか?
平和は素晴らしい でもそれに慣れきってしまったが為に 僕達には緊急の意識が足り無さすぎる
何かあったらその時考えればいい 今まではそれで何とかやってこれたんだ なんて思っている人も多いだろうけど
今の日本人に 何かあってから即座にそれに対応する なんて事は不可能だろうと思う

イラクで起こっている事が 今すぐ日本に起きる訳じゃないだろう
でもそれを見越した対策は絶対的に必要だと思う
市民に出来る事なんて何にも無いんだ だからこそ皆で動いて 上であぐらかいてる人間をつっつかなきゃいけない
何か無ければ対策できない日本人だけど このままでは 何かあっても動けない日本人になってしまうよ
日本も本当に変わらなきゃいけない時期が来たんだ
僕も変わりたい 強くなにものにも流されぬ強い意志を持って生きてゆきたい