エコとエゴ

→国立公園にふさわしい? 風力発電の巨大風車めぐり議論→asahi.com サイエンス
人は何を優先させるべきか?
あっちをたてれば こっちがたたず
こっちをたてれば あっちがたたず
火葬場や ゴミの処理工場 マンション 鉄塔電波塔
作ると言えば 反対
ドレもコレも 必要なものばかりなのに…
みんながドンドン我侭になっていくので 新しく作らないと追いつかないし
老朽化などの問題で新しく建てないといけなかったりもする
でも反対だ
必要だけど
反対だ


まぁ リンク先のテーマとは多少異なる話だけど
反対派はいつももっともらしい事を言って反対する
でも本当の心は ただ単に造ってほしくないから だ
自分のうちの近くに そんなもの作らないで下さい だ
不吉で 危なくて 面倒くさいもの 造らないで下さい だ
じゃあ 問おう あなたはそれを使いませんか?


死んだら土葬とか 水葬とかにしますか?
ゴミを全く一切 何にも出すことはありませんか?
住まいを持ちませんか? ホームレスになりますか?
テレビ見ませんか? インターネットしませんか?
電気を使いませんか?あなたの使っている電気は原子力発電ですよ
それらが悪ならば 僕達はそれだけの罪を背負わないといけない
それを使うということは それを容認するという事
便利になった結果が 今の世界なのだ
この世界は天国ではない 都合の良い事ばかり言わないでほしい


便利な技術を開発するのに 一体どれだけの
時間と 労力と 生命を費やしたのか?
反対と唱えることは 一番簡単で 一番無責任な事だ
自分の生活にかかわる とても大事なことならば
反対をする前に考えてみよう
そうすれば それを容認せざるを得ない事に 気付くことが出来るだろう


あなたが今 便利に暮らしている裏に とても大きな犠牲があったのだ
犠牲の橋が僕達の命を運んできた
そして更なる犠牲を踏み越えて 僕達は明日へと歩いているのだ
僕達が子孫を残すということは 未来も多くの犠牲の上を歩かせるということ
そして今の人間が 未来の子を育むために必要な犠牲とは
まさしく親となる僕達なのだということ
僕達が犠牲となる事で 明日の子供達が便利に暮らしていけるのだ
それとも今がよければそれでいい なんて馬鹿なこと言うんだろうか?


つまりは必要なら 造るべきだ 必要でないものなら 造らなくても良い
国立公園に風車は似つかわしくないか?
風車のようなクリーンな(イメージの)発電法こそ
公園のイメージにぴったりだと思うが?
よくデザインとかを考えて造ればいいんじゃないのか?
それとも そういう問題じゃないのかな?

環境と便利 どっちを選ぶか
今の時代の人間なら答えは出ているんじゃないのだろうか?
(答え:環境と景観とコストと全部OKOKな風車を造る事(出来ればやってるか…)
22:05
※writes by DIMENSION 8200.