その中のメッセージ

アクションRPGですよ
→GBA用ソフト→新約 聖剣伝説発売!
→ブラウニーブラウンの開発作品最新作
ん? 最新作… 前作は→マジカルバケーション うん うん もちろん買ったよ
あー 終わってない… うん まだ終わらしてない…
ソフト自体どこいったかなー あはは・・・
まー GBASP壊れたままだし SPの味を知った今更 GBAでゲームなんて出来ないし…


とりあえず→GBAプレーヤーでやってみた
GB→SFC→PSと進化してきた聖剣伝説
そのシステムの進化を チョットだけ巻きもどして
過去GBで発売された第一作目をGBA用にリメイクした今作
PS版と比べると 確かに動きがモッサリな印象だ
GBAで最適化してしまったが為に 多少アクション作品としてのスピードは落ちてしまった
でも待ち望んだ聖剣伝説だ 懐かしい GBAの中でもちゃんと聖剣してる


ヒットアンドアウェイの戦い方が男らしくない なんて言われるけどそれがどうした?
シムシティは 公園を作ると犯罪率が減る
シーマンは 毎日餌をやらないとスグ死ぬ
聖剣は打って 逃げて 様子を見て また打って
それは一見攻略の手助けとなる システムのひとつと思えるかもしれない
でもそれは確かにメッセージだ
ゲーム製作者の伝えたい事が システムのひとつとして ユーザーに無言のメッセージを送っている
ゲームは快楽の為だけの道具なんかじゃない
こうして皆には気付かれないかもしれないけど それには多くの思いが宿っている
あからさまにストーリーに反映されている事もあるしね
小説や映画では決して味わえない 体感する物語
暴力や妄想だけじゃない 多くのゲームって そういうものなんだ
22:30
※writes by DIMENSION 8200.