思った事*30

ゲームマニアにはハザってみませんか?でお馴染みの加山雄三さんがラジオ出演していた
あんなにもビッグな人なのにとても謙虚で優しい事を話すのだなと 僕はとても感動した
加山さんは大借金を抱えた時 キャバレー廻りまでして稼がれたという でも誰も女の子に夢中で歌なんか聴いてくれない
そこで人生の悲哀を感じたが 人はキャバレーでは歌など聴かない女の子と仲良くするものだ とそんな感情が自分にもきっとあるのだ 何かが変われば自分も向こう側の人間になる だから怒りは感じない ただ努力するだけだ と感じたそうだ*1
人を蔑む感情に僕らは打ちひしがれる だがそれは皆同じだ あなたが蔑んだ人間もまた苦しんでいる もし自分に相手を蔑む感情が無くたって 相手が傷付いたなら そこでそれは成立する あなたや僕はいじめっ子だ
公園へ行ってじっと見ているといい 散歩する人の会話 それに連れられる犬達 地面をついばむハトやスズメ それらだって弱い者をイジメて自分の優位性を保とうとしている


僕は最近 気付く限り人の悪口を言わないように努力してる*2
あなたはみんながカジュアルに楽しんでいる悪口合戦に参加するだろうか? そこにいない人を槍玉に挙げ みんなでその人の悪口を言って喜んでしまうだろうか?
そしてこう思っているだろうか?「そこにいないんだから構わない」「みんながその人を嫌いだから構わない」「みんな同じ気持ちなんだからチクリを入れたりしないでしょ?」
じゃあ あなたと気が合う隣のその人 その人はあなたがいない時に誰かとあなたの悪口を言っていませんか? 本当はみんながあなたを嫌ってはいませんか? 知らないのはあなただけでみんなであなたが言った悪口をネタにまた楽しんでいるんじゃないんですか?
何故そう思うのか? だって あなただって 隣の人だって あなたと悪口を言い合った人は皆 「陰に隠れて悪口を言う人種」なんですよ
今は違う人の悪口かもしれない でも明日はあなたの悪口かもしれない
今はあなたの見方かもしれない でもすぐに手のひらを返してくるかもしれない


選挙活動をみて悲しくなりませんか 敵対候補を倒す為に行われるネガティブキャンペーン 自分の良さではなく敵の悪さを宣伝するのです
でも気付いてください 誰かを落としたところで別にあなたが持ち上がるわけではありません
しかも自分も同じ悪い事をしているし可能性だってあるんです*3
民主党だけじゃありません 皆 身に覚えがあるはずです 悪口を言えばそれはきっと自分に返ります
だから加山さんのようにその思いを自分の心にフィードバックさせられれば そこで負の連鎖は断ち切ることが出来ます
マイナスを重ねるのではなく マイナスがプラスに変わります 素晴らしい!
頑張らない くじけちゃうから でも負けない 自分の心に!それを胸に またすすんでいきたい

*1:僕の意訳含む

*2:でも気付かないと言っちゃう 性格なのかなぁ

*3:ぐーぐる検索「ミンスブーメラン伝説」