→ 痛いニュース(ノ∀`)「ゲームは時間を奪う。ゲームで感動は難しい。ゲームなんて文化じゃない」… 内閣知財戦略本部コンテンツ専門委員会


知はうごく:コンテンツ力(7−3)日本の戦略


ここだけ切り出して語るのは自分でもどうかと思うのだが…
「ゲームは文化じゃない」 コレには賛成です ゲームは企業が製作する所詮金儲けの道具です
ゲームの製作は絶対的に金儲けであるがゆえに他のメディアにはいつまでたっても追いつけないでしょう*1
僕が一番悲しいのは 金にならないから撤退 という事
いくつもの素晴らしい製作チームが解体されてゆきました


「ゲームで感動は難しい」 コレには反対です 物心付いた瞬間からゲームを知っている身としてはコレを言われると 僕の人生の全てを否定された気分になります
先日 Xbox360Xbox用ソフト互換アップデートがまた行われました 久々に素晴らしいソフトの互換が行われ僕は小躍りしました
パンツァードラグーンオルタもそのひとつでしたが もうね 僕はパンドラがすきですきですきですきですきで*2
オルタも出たばっかりの時は 熱烈なファンに こんなのパンドラじゃないやい!アンドロメダ製じゃなきゃ認めないやい!なんて言われたものです
僕もコレがパンドラの新作かぁ とちょっと落ち気味でプレイしたものです
今改めて最後までプレイすると あぁ まぁ うん なかなか そうね うーんと言う感じで やっぱりなんか違うと思いました
でもそれ以上にねオルタにはアンドロメダに近づこうとする意志を感じられました 似て非なるものだけれど間違いなくそこにはパンドラがあったんだなぁと思いました
僕はパンツァードラグーンに育ててもらいました 僕の初恋はパンツァードラグーンです 苦しみも悲しみも喜びもパンツァードラグーンにはありました
仲間と翔け 苦しみをわかちあい 喜びを噛みしめあいました
共に飛んだ空はセガサターンの中でした ゲームは文化じゃないから 僕のセガサターンが壊れたらもう二度と仲間とは会えません
ですけど僕の心の中には決して消えない仲間との思い出があります 僕にとってはパンツァードラグーンは商売の道具ではなく 消費物ではなく 流行ではなく 暇つぶしではなく 人生のひとつでした
あぁ 僕はなんて気持ち悪い事を言っているんだろうね でも本当に本当にそうだったんです
今もグッと息を止め思い出すと仲間との思い出が浮かんできます とても切ないです とてもいとおしいです


ゲームは文化じゃないし 感動ももたらさない あぁ全くそのとおりだと思います(棒読み
別に 役人に僕の心を理解しろなんていいません それにこんな気持ち悪い事言ってるんです 誰に何を言われても悔しくありませんよ*3
ただ あなた達は本当に可哀想な人たちだなぁと 哀れんでいる僕がいます


あ 今日も文章が全然まとまらなかった!

*1:金儲けで無いゲームには当てはまらないと言える

*2:好きでしょうがない

*3:ほ ホントだってば!