意味の無い日記

でも 今朝は何となく具合が良くなっていたので 船橋スクウェアビルのハローワークに過去三か月分の失業保険を貰いに行きました*1
書類を提出して給付を頂くまで一時間半ほど時間があるので 駅前の蕎麦屋までテクテク ミニうな丼と明太子おにぎりを頂きます
まだまだ時間があるので船橋駅前をテクテク散策 本当は自転車でここまで来たかったのだけど 体調や準備も悪く今までどうり原付で来たのです
そのせいか全く気付きませんでしたが 駅前には結構駐車場 駐輪場があるもんですね
船橋フェイス地下の駐輪場なんてとってもステキな地下駐輪場です 一日100円で止め放題 90分まで無料 月1800円ですよ!
→ 船橋駅南口駅前広場駐車場・駐輪場
これは凄い 安いし 雨にも濡れないし 警備も料金ゲート 中扉 係員付で万全 帰りもコンベア付で楽々地上まで上がれます
こんないいものがあったんですね やるな!船橋!!


船橋駅前は結構栄えています 居酒屋 ファーストフード コンビニ 本屋 パチンコ ゲームセンター メガネ 呉服 靴 何でもなんでも揃いますね
そんなコンビニでガムと野菜ジュースを購入 もう食事に野菜ジュースがないと落ち着かなくなってまいりましたよ:)
ガムをカミカミ さらにテクテクすると銀行のウィンドウになにやら古い写真が貼られていました
船橋市70周年だか何かの企画での展示だそうです 見ると菓子の廣瀬 HIROSE C と立体的な昔看板に書かれたお菓子屋さん等 船橋駅前の過去や 開拓などの写真が貼られ 歴史を充分に感じさせるものでした
日露戦争の帰国旅団を迎える為に駅前に立てられた凱旋門 誇らしげに胸を張って皆で記念写真を撮る開拓青年団
なぜか涙が流れそうになって その場を離れましたが ふと先向かいを見ると 菓子の廣瀬 あぁまだあったのね(涙
なんか地元の歴史に興味が出てきました ぐぐったらなかなか面白い話も飛び出してきます
→ 船橋の歴史
郷土資料館とかもあるんだ → 千葉県博物館協会「船橋市郷土資料館」 その内行ってみたい気もします


そろそろ時間かなとスクウェアビルに戻ったけれど まだまだ早くしばらくボーっとベンチにたたずんでいました あの暑い中
さぁ給付も頂いたし 無駄遣いでもするかと ららぽーと
地元の僕にとっても船橋ららぽーとはまだまだ秘境 店舗が強大すぎてどこに何があるかわかりません だからこそ時間つぶしには最適なのですよ!
無駄遣い それは安い時計と靴!なぜか僕はいつもそうです
しかし時計屋は少ない しかも楽天の方が安いのです 投売りを探してみましたが それでも楽天出店店舗にはかないませんでした もっと頑張れ!


次は靴だとABC-MART
店員の兄ちゃんがプッシュするコイツを買いました スケスケ穴ぽこだらけの靴

→ アディダス クライマ365 レギュート


二十四日追記
間違えた こっちだった
アディダス クライマ365 モデュレート レギュートも欲しいな

僕は何が嫌かって ムレムレするのが大嫌いです だから暑い日も寒い日もサンダル一つでした 当然雨の日も!
でもコイツは全然 もう凄い勢いで通気してむれる隙を与えませんよ! クッションも抜群 歩きやすいなー こういう部分はサンダルにはできない点ですね
一万円以上の靴買うなんて久しぶり(笑)でもよい買い物したよ!
ちなみに同時に大プッシュされた防水スプレーは買いませんでしたよ だって意味ないもんねぇ よく考えて売り込め!


んで セオサイクルでオイルとか買って 喉が乾いたので ただコーラ
→ キャンペーン - Let's Try! Cmode
こんな簡単にただでジュースが飲めるなんてよい時代ですな ららぽーとはまたシーモ自販機がいたるところにあるので便利ですな!
後は色々回ったけどやはり平日は人が少なめでいいですよ ららぽーとは平日に限る うん


ビビットスクウェアにも行きました ららぽーとの隣だから
→ ビビットスクエア 南船橋
しかし… しかしビビット… なんですかこの閑散とした雰囲気は
アソビットシティも撤退しているではないですか… フロアマップに空白の部分があるなんて総合ショッピングセンターとしては致命的ではないですか…
お昼の時間です 悲しみこらえて四階レストランゾーン → スーパー回転寿司やまとさんでランチメニュー ウニも追加しちゃったよ
悲しくても腹は減るし 寿司はどんなでも美味い! いや別にやまとさんとこの寿司が変な寿司というわけでなはいです りっぱなお寿司ですよ!


一階で大きめの自転車屋発見!ここでもチョット買い物 セオサイクルより品揃えがよいのでグッズはここで買うかぁ と思ったけど
ビビットスクウェアの将来を考えるとこの店もそのうち… と考えてしまった


大体今日はそんな感じでした そんな感じでしたよ!
自転車の事も書こうとしたけども 時間切れなので寝ますよ まだ体調も万全ではないのでー*2

*1:しがない日雇労働者の悲しさですよ

*2:でももう直ぐ日付またぐし