意味の無い日記

近くの野菜直売所でトマトとナスとじゃがいもと紫玉ねぎとプラムを買う そう例の真っ赤なカレーを作るためです
お菓子を作っている妹に 僕は前々から粉を振るいにかける事と 生地を裏ごしする事を口うるさく言ってきました
しかし 妹は一向に言う事を聞かず 振るいはかける(マニュアルに書いてあるから) だが裏ごしなど面倒な事はしないという態度だったのです
僕はそれを苦々しく思っていました 裏ごしさえすればそのお菓子はもっとなめらかにおいしくなるのに!と
そうです そんな事言ってたって僕も一度として裏ごしなどした事は無かったのです!
気にはなっていました レッドカレーの口当たりの悪い粒々感 何でもかんでも細かく刻んで鍋に放り込んでいるからでした
一時間ほどで完成してしまうカレーなので (面倒くさいので)具材がとろけるまでは煮込めません
トマト にんにく 玉ねぎ等 どうしてもざらざらとした口当たりが残ります これが嫌だからカレーにはじゃがいもは入れないという人も多いようです

そうだぜ!今日の俺は違うぜ!
U・RA・GO・SHI・!
具材を入れ ある程度煮込んだスープを裏ごし!ざるに入れゴリゴリと 熱い!スープが跳ねるが 構わないんだぜ!あぁ 火傷!
妹よ 裏ごしは大変だったぜ!
じゃがいもはそもそもがざらざらなのでスープに入れません!ウォーターオーブンで焼いて別口に盛ります
裏ごししたスープに小口切りにしてフライパンで炒めたナスを入れてレッドカレーの完成
あ 粉唐辛子をアホみたいに放り込んでおくのも忘れずに!

O・I・SHI・I・!
裏ごしカレーはなめらかでした とろとろのさらさらでした これはもう今までのものに戻れないかも…
うん!カレー万歳!さらにカレーの真理に近づいた様な気がする!
カレーセットの在庫が切れたのでアマゾンさんに発注かけておこう ノーカレー ノーライフ!

(プラムは妹と母親にほとんど食べられてしまったということをここに記録しておこう)