三つ子の魂の続き*4

※三つ子の魂百まで と申しますがの続き
今日はね またうちの母親がとてもりっぱな事を言っていたので 僕が怒鳴って泣かしました
色々あって 母親が勝手に怒って文句言ったので 久々に僕が怒鳴って泣かして すねて ふて寝 のUralic家*1ゴールデンコンボでした
親子二代に受け継がれてきた 二十年以上前からの伝統です(ハイ!笑うところ
しかし父親がケンカの仲裁にやけに饒舌に入り 僕の怒りが父親により治められる*2という今までにありえない奇跡も起こりつつ その饒舌なままでちょっといってみっか!と色々聞いてみました
意訳も多分に含みますが 大体そんな感じの会話になった という事をここに記録します


Q1.大人になれば分かる といった事をおぼえているか?
A1.「俺はそんなことを言った覚えはない」
コメント.言ったよ

Q2.自分の父親(僕のじいさん)には どんな叱られ方 諭され方をされたのか?
A2.言葉などなかった 即 ゲンコ
コメント.だと思った

Q3.大人になれば分かる って言ったでしょ?
A3.そういえば そういう事も言ったような気がする
コメント. …父さん

Q4.大人になれば分かる というのは子供を諭すのにベストだったか?
A4.自分はゲンコをされた しかし子供にはそれほどゲンコをくれた覚えはない 言葉によるという点では自分としては悪くなかったと思っている
コメント.僕はゲンコも沢山もらいました 姉さんはビンタを沢山もらいました *3 でも今思えば 親の努力は感じます


この話題については 今回初めて父親に確認を取ったのですけど やはり僕の予想どうりの流れでした
父は父で考え 「大人になれば分かる」「○○で無いとわからないだろう」という発言をしたのでした
その言い方では結局その場で子供を煙に巻いて 無理矢理納得させた振りをさせるほどの効果しかなかったわけですが ゲンコをくれるという方法論よりは 格段に知的な諭し方ではないか と僕は考えます
それは世代流のおさめ方か 個人流のおさめ方かは分からないけれど 考え方が進化しているのは感じます 次の世代である僕等はきっと完全なる理詰めで子供を諭すでしょう
未だに考えますが そうされた子供達(理詰めされる世代)が将来どんな子供の諭し方をするでしょうか?
もしかしたら理詰めが原因でトラウマになり逆に「ゴタゴタ言ってんじゃねぇ 男は拳だ!」とゲンコ世代に戻るかもしれませんね 歴史は繰り返すのでしょうか?(笑
今回 父に確認を取れたのはよかった事だと思いました もう父も四捨五入で還暦の歳です 最近丸く軟らかくマイルドになってきました 聞けば以前では答えなかった事も話してくれます これもとてもよい事だと思います(あの若き日の荒々しさが消えてゆくのも少し寂しい気もしますけどね)
この事はまだ考えます 答えは無いけれど 考える事でより良い未来があると信じています

余談:テレビで最近の小学一年生というのをやっていました 一人っ子世代でいちいちかまってもらわないと 気持ちがもたないので問題行動を起こすのだそうです また僕等とは違う世代が産み落とされていっていると感じました 昔から親の顔を見てみたいと言いますけど(僕等も言われました) ああいう子供達の親は何を考えて子供を育てているのでしょうか? もしかして理詰め世代ですか?まさか!そんな事は無いと思いたい 下の世代を育むという大きな使命を大人達は忘れてはいけません 自分のこれからの生活を考えるならばなおさらです 自分が寝たきりになって誰が面倒を見るか?それは自分の子供達の世代です 学校で先生の言う事も聞けない勝手に生きる子供達が ヨイヨイのジジババの面倒を見てくれると思いますか?もっと考えなければいけません

*1:家主は父です

*2:漢字はこれで合っているんですよ

*3:ルミネス部長はほとんどもらってません(ひいき)