自分(だけ)は 死なないと思っている人達

ワオワォーン どうも犬です
自分は死なないと思っている人 そんな人達が沢山いる
だけども不幸って奴はいつも突然やってくるんだよ
そんな時 なんで私だけこんな不幸なの?なんて馬鹿げた事を言わないようにしておきたい
それにはやはりどんな時も考えておきたいと思うんです

仕事や遊びにもイベント 手順 方法がある
将棋の名人の様に100手も200手も先を読めるならきっと大丈夫
でも無理だよね だからたった2つの事だけ考えればいい
(目標に対して)
一番最高な予想 と 一番最悪な予想 これだけ想像するんです
始点を最高か最悪 どちらかに設定して 終点は始点の逆に設定する
後は状況に応じて想像をスライドさせて考えればいいんだ
ちょうど ものさしの端と端にGOODとBADをおいて間の目盛りに状況を置き換える

そうして考えていけば大抵の事は これで何となく大丈夫だと思うのです
とにかく 自分は死なないと思っている人達に足りないのは自覚です
常に自分が最悪死ぬかもしれないと考える事 それだけなのです
僕なんて野良ですので いつ飢えてしまうか いつ保健所に連れてゆかれるか 気が気でないのです
先日なんて運動会の賑やかさに釣られ小学校に潜り込んだのですが お弁当の残りにありつけるどころか 父兄に捕まってしまって 危うく警察に保護されるところでした 犬なのに

この時の僕に足りなかったのは 最高の想像 餌にありつけるかもしれない そんな甘い夢に気を取られ
捕まるかもしれないまさか警察に!と一見あり得ないような事でも 最悪の想像に入れておかなかった事でしょうか
過度の希望は絶望を増大させます いつもいいことばかり考えていてはいけないのです
だからと言って悲しいことばかり考えていても 虚しいだけです
バランスですよ バランス
犬ですので文章まとまりませんが 勘弁してくださいね
食べ物探しに行くので これで閉めたいと思います
ワオワォーン