都内某所で行われた 安全講習会と健康診断へ行って来た
自分の所属する団体の関東地区の人間が一同に集まる大集会だった
久々にいろんな人に再会して思った
みんな ジジイなのに元気だなー って
ほんで また思った
心の老化ってのは 諦める というところから始まるんだな って
先輩のジイサン共はヤバイ みんなヤバイ位かなり体にガタがきてる
腎臓 肝臓 糖尿 高血圧 みんなそんなの当たり前
健康診断に集まった人間の病気をみんな集めて解き放ったら ひとつの街を全滅させる事なんて簡単そうな位だ
でも みんな元気だ 体ガタガタでも 心はピンピンしてた
なぜ ここに集まってるジイサン達の心が元気なのかってのはよくわからない
けど アレだ みんな なんでも諦めないからなんだろうな
なんにでも挑戦して 苦労して 工夫して 明日の自分と家族の為に戦ってるからなんだろうな
体の老化なんてものは 現代の技術では到底止める事の出来ないものだけど
心の老化ってのは 自分でいかようにもコントロールできる
昔から 病は気から なんて言葉があるように 心が元気なら何でも出来る
体が元気でも 心が諦めたなら 何もかも終わる 歩くのをやめたら道は途切れてしまうんだ
体がボロボロでも 自分の信念を捨てず どんな形でも前へ前へ進めば たとえ途中で朽ちたとしても せめて負けた事にはならないんじゃないだろうか?(自分に)
自分の夢や希望がことごとく砕かれてしまう事情が多い昨今
諦めない事ってのは困難な事だ だけど諦めたって何にも無い 途中で諦めるような奴は夢を叶える事なんて出来ない
自分の幸せを相対的に見てはいけない 隣の芝生は青く見えるけど 自分の幸せの基準は自分で決めよう
そしてその幸せを一つ一つ成功させていこう それは自分自身にしか出来ないからー